北高Q&A

松江北高に関するQ&Aを掲載しています。
高校生活に向けて、素朴な疑問にお答えします。
保護者の方も必見です。
勉強編 進路編 生徒部編 寮編

勉強編

授業は進むのが早いですか?
中学校に比べると授業進度は早くなります。特に数学と英語はそうです。でも心配しないでください。入学してからきちんとやるべきことをお話して、高校授業の導入をしますから、急に早くなるわけではありません。先生の言われることをしっかり聞いて授業についていけば何も問題はありませんよ。

宿題は多いですか?授業を受けるうえで大切なことを教えてください。
高校では授業をきちんと理解して学力をつけるためには予習・復習が欠かせません。「予習→授業→復習」を学習の黄金サイクルと呼んでいます。また年間を通して計画的な学習が必要です。そのために、年間学習計画が示されます。

家ではどれくらい勉強する必要があるのですか?
個人差はあると思いますが、一般には「学年+2」と言われています。つまり1年生の場合は、1+2=3ということで、3時間の家庭学習が必要ということになります。

北高を受験するためにどんな勉強をしたのか教えてください。
1日1日の計画を立て、休憩を取りながらできる限り計画にそって学習した。単なる受験のためだけではなく、高校に入ってからも役立つように、基本を大切にして頑張った。一夜漬けはダメ!夏が勝負だと思う。(ある先輩の談話より)
※重要

テストは年間どのくらいあるのですか?
定期試験5回、実力テスト6回、その他課題テスト等があります。大切なことは、テストを受けっぱなしにするのではなく、しっかりと準備をして、受験をし、その後の後始末をきちんとやっていくことです。これが北高生が力をつけていく秘訣でもあります。

北高生の1日の平均睡眠時間を教えてください。
今年の1年生の調査によれば6.7時間、昨年は6.6時間。一昨年の1年生は6.5時間でした。

塾に行く必要はありますか?
必要ありません。北高は「授業第一主義」を貫いています。日々の授業の中で学力をつける、そんな学校です。

昨年度から高校入試の制度が変わったと聞きましたが。
「自由枠」という制度が始まりました。松江市・八束郡内は住所によって出願できる市内の普通高校が決まっていましたが、普通科では定員(本校280名)の5%(つまり本校の場合は14名)に限りどこからでも自由に出願ができるようになりました。また、この地域(松江市・八束郡)以外の志願者の場合は、定員の10%以内という制限があります。理数科の場合は県内どこからでも出願できます。※ここにあげた数字は昨年度のもので、今年度どうなるかは県の発表を待ってください。

勉強編 進路編 生徒部編 寮編

進路編

卒業後の進路を教えてください。
努力次第でいろいろな大学・短大・専門学校に行くことができます。詳しくは配布した今年の「学校案内」を参考にしてください。

北高の自慢できるところを教えてください。
努力次第でいろいろな大学・短大・専門学校に行くことができます。詳しくは配布した今年の「学校案内」を参考にしてください。

北高に入ってよかったと思うことは何ですか?
・同じ目標に向かって共に頑張れる素晴らしい友達ができた。
・自分の能力を十分発揮することができ、達成感が味わえる。
・学習環境が良い(生徒・先生)。
・学習レベルが高い。熱く中身の濃い授業が展開。
・部活動(いろいろなジャンルの部がたくさんあるのも魅力)も頑張れて勉強と両立できる。
(ある先輩の談話より)

勉強編 進路編 生徒部編 寮編

生徒部編

勉強と部活動は両立できますか?
限られた時間内で勉強せねばなりませんので、家に帰ってからの集中力が大切です。部活動を頑張る生徒は、勉強も頑張っています。一昨年の佐賀インターハイではボート競技で矢地紗代子さんがみごと両立をはたし全国優勝しました。昨年6月の県総体では男女総合優勝を果たしました。45年の総体の歴史の中で松江北高は21回の男女総合優勝を飾っています。今年も沢山の生徒がインターハイや各種全国大会に出場します。まさに「文武両道」の学校といえましょう。

校則は厳しいですか?
「高校生らしい生活」を送るための最低限のマナーが校則です。決して厳しいものではありません。

アルバイトは許可されていますか?
原則として禁止です。この時期に君たちが一番磨かなければいけないものに全力を傾けてください。

携帯電話は許可されていますか?
平成19年4月より持ち込みが認められています。ただし校地内では使用禁止です。また電源は切っておきます。

部活動は何時までやるのですか?
すべての部の終了時間は6時30分までです。7時には完全下校となっています。

北高に食堂や購買はありますか?
食堂は毎日営業しています(お昼のみ)。人気メニューはラーメンです。購買も毎日(8時~18時)営業しています。パンや飲み物、学用品を販売しています。自動販売機もあります。

休み時間に生徒は何をしていますか?
次の授業の予習に励む者、友達とワイワイガヤガヤ楽しむ者、先生のところへ質問に行く者、さまざまです。昼休みは体育館で運動したり、図書館で本を読んだりする生徒もいます。

勉強編 進路編 生徒部編 寮編

寮編

北高の寮はどこにあるのですか。
3年生になったら下宿に移らなければいけないと聞きましたが。
学校より約2キロの場所にあり(松江一中の近く)、寮生は毎日自転車で通学しています。寮の定員が24名と少なく、また、3年生になると生活時間が1・2年生とはずいぶん変わってくるので、1・2年生に限って寮に入ってもらっています。3年生になると下宿生活となります。

月にどのくらいのお金がかかりますか。
入寮費は2万円、寮費は月額39,000円(食費込み)です。

勉強編 進路編 生徒部編 寮編
松江北高紹介ムービー 松江北高公式サイト